思うままに感じるままに

ブログ初心者の学生が、てきとーに書いています。てきとーにご覧いただければ幸いです。

なんでSNSやってないの、と言われます。

こんにちは。

 

どうでもいいことだとは思うが、僕はSNSというものをほぼやっていない。

かろうじてLINEはやっているが、TwitterInstagramは全く手を出していない。

 

いまいち面白さが分からないからだ。

面白さはわからないが、みんながやっているからなんとなく、という人も多いのではないだろうか。

 

普段は思っていても言えないようなことを、思うままに言えるというのは気持ちがいいのかもしれない。

それはなんとなく分かる。今書いているブログだって同じこととも言える。

 

自分のことを多くの人に知ってもらえたり、共感してもらえたり、認めてもらえたり、というのは嬉しいことなのかもしれない。

 

ただ、反対もあり得る。あの人あんなことをしていたと知らないところで話題にされるかもしれない。

自分のプライベートが仲良くもない誰かに、暇潰しのエンタメとして消費されているかもしれない。

 

そもそも、誰がどこでなにをしていようとどうでもいいではないか。

他人に必要以上の興味を持ち、自分を必要以上に発信しているように見える。

なぜ、そんなことをしているのか僕にとっては謎だ。

 

一応付け加えておくと、決してSNS反対派なわけではない。

やるのも、やらないのも自由。本人が楽しいならそれでいいということだ。

 

やっていなくても、ずれた使い方をしていても、それは自由であってそれに干渉することは、助言の体をした価値観の押し付けではないだろうか。